日別アーカイブ: 2016年1月31日

寒いのか?暖かいのか?

何となくですが、寒い日が続いているように感じます。
雪は少ないし、例年よりは暖かいはずですが、暑さも寒さも比較で感じるもののようで、ここ数日は寒い日が続いているように感じるのですね。

そんなことも影響しているのでしょうか、ご来店のお客さまは少なく、静かな日々が過ぎています。

今日は、カミさんと娘たちが午後から出かけましたので、私一人で店番をしていました。
手が放せない仕事は出来ませんので、コーヒー豆の選別をしましたが、最後までほとんど中断することなく終わりました。
仕事ははかどりましたが、これでは売り上げが・・・。

しかしまあ、こんな日も今まで何度も経験していますから、特段落ち込むこともありません。
それより商売というのは、常に先へ先へと気持ちを向けていないと、その時になってからでは間に合わないことが多いのです。
閑散期にこそ、やるべきことはむしろ多いと自覚しています。
おかげさまで、食工房も12年目を進んでいます。