日別アーカイブ: 2022年4月1日

雪も降る寒々しい一日

寒い一日でした。
午後からいっそう気温が下がり、夕方には雪が降り始めました。

もちろん積もるほどではありませんが、暗い空の色に憂鬱な気分になる私でした。
それは他でもありません、彼のウクライナでの戦争の状況が一向に良くなる気配が見えないからです。
お天気のことだけなら、そんな憂鬱になることもないのです。

この状況と世界はどう対峙して行くべきか、明確な答えが見つからないまま、支援の手を差し伸べるのが精一杯のようにも見えます。

プーチンとロシアのしていることに非があるのは、もう誰もが認める事実です。
ウクライナの人々を見殺しにすることには、とても堪えられません。
それが分かっていても、決定的にそれを止めさせることが出来ない私たちの方途の無さが嘆かわしいのですね。

戦争には、人間の持つ内面的課題がすべて表出しています。
だから、世界中の人が自分のこととして問わなくてはなりません。
どのようにして、世界の平和は保たれるのかと。

こんな蛮行がいつ終わるのでしょう。
またどのようにして終わるのでしょう。
片時も目が離せない私です。

さて、明日もパンを焼きます。
ひばりパンも焼きます。
私の、ほんのささやかな、極々微力ですが、戦争への抵抗と思っています。