日別アーカイブ: 2022年4月17日

青空の下、桜満開

飯豊の空の下から・・・

残雪の飯豊山と満開の桜を同時に眺められる幸せ


飯豊の空の下から・・・

我が藤沢集落は中島地区、一ノ戸川土手の桜並木が満開です。


飯豊の空の下から・・・

逆光に透ける花びら、ピンク色の花芯、ほんの一瞬の美しさ

家のすぐ下を流れる一ノ戸川、ただ今、飯豊山系の雪どけ水で大増水中です。

その土手沿いに立派な桜並木があり、家の窓からもよく見えます。
ちょうど今満開です。
後ろには、今頃なら残雪を頂いた飯豊山の主峰大日岳が間近に迫って見えています。

今日は午前中からスッキリと晴れて、紺碧の空の下、素晴らしい眺めになりました。
これは何としても写真を撮っておかなくては・・・と、仕事の合間にカメラを持って外に出ました。
来年の総会資料の表紙を飾りたいという、もう一つの目的もありましたし。
おかげさまで、まずまず満足の行くショットを数枚。

しかし・・・、その喜びも、言って見れば50%です。
影が差しているのです。

他でもありません、彼のウクライナの状況があまりにも厳しいから・・・。

とにかく今回は、ロシアが悪い!
ロシアがウクライナに踏み込んで戦争を仕掛けたのであり、だから戦場はウクライナの国内であり、市民の犠牲は一方的にウクライナの人々です。
プーチンロシアは、最初からそれを目的に計画的に事を起こしています。
もはやその意図を隠そうともしていないし、国際社会なんか踏み蹴散らしてやるとばかりに開き直っています。

この手の下しようのない、人間の理屈が通用しない暴れ熊のようなロシアをどうにかしないことには、世界に輝かしい未来はありません。

ですから、今日の桜は、私には悲しいほどに美しいと映りました。