日別アーカイブ: 2022年4月19日

一日畑仕事に精を出す

麦ラボ

中島第1圃場整備中
馬糞堆肥を撒いたところ


麦ラボ

トラクターで耕耘しました。
ここには、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、里芋、その他を植えます。


麦ラボ

中島第2圃場と第3圃場 4/19
定点観測中 前回は4/13でしたが、桜は咲いていませんでした。
今日は、早や満開を過ぎました。


麦ラボ

中島第2圃場のライ麦
年々、圃場の状態は良くなっていて、今年は生育ムラもありません。


麦ラボ

中島第4圃場 南部小麦
東北の気候によく合っていて、毎年、生育は安定しています。


麦ラボ

風にそよぐ新緑の麦畑
背景に桜は、いかにも日本的

今日は、午前中からずっと夕方まで、畑にいました。

前半やったのは、毎年、かぼちゃやさつまいもなどを植えている中島第1圃場の整備でした。

先ずやることは、肥料を入れることです。
出来るだけ有機肥料でやりたいということで、馬糞堆肥を使っています。
2トントラックに一台分ほどの馬糞堆肥を、約3aほどの面積全面にムラなくまき散らします。

堆肥なんて言っていますが、要はウンコ撒きです。
きれいな仕事じゃありません。

でも、これがおいしい野菜や麦になるんです。
化学肥料じゃ出せない味なんです。

昨日の夕方から始めて、今日の午前中いっぱいかかりました。
尤も、これはほんの一部で、一年間を通せば全圃場合わせてこの20倍くらいの量を撒くのですが・・・。

その後午後から、トラクターで耕耘して、圃場の整備は終わりました。

この後、一番最初はじゃがいもでしょう。
その次が、かぼちゃととうもろこし。

そして、さつまいも。
それから里芋。

その他にも、何か植えるかも知れません。

そして今日の最後は、電気柵の設置のために二つあるルートのうちの一つの本体を設置しました。
この後もう一台の本体を設置。
並行して支柱立てと電線張りをやります。

それに合わせて、周辺の刈り払いやルート上に除草剤散布もやっています。
まあ、何しろ忙しい!

でも、満開の桜を眺めながら、風にそよぐ新緑の麦畑を眺めながら、否、決して悪いもんじゃありません。

そう言えば昨日のこと、何年かぶりに親しい友人が訪ねて来てくれました。
同じ会津にいるのですが、奥さまは度々ご来店くださっていますが、ご主人である友人は、もうしばらくの間顔を見ていませんでした。

久しぶりに顔を合わせて開口一番、「オレ、仕事やめたんだよ。これから農業やるんだ!」と言うではありませんか。

もちろん、過去にも経験をお持ちの彼のことですから、今度が初めてと言うわけではありません。
それだけに実現度は100%。本気です。

いやー、うれしかったですねェ。
思わず私、興奮していましたから。

さあさあ、がんばりますよ!私も。