日別アーカイブ: 2022年4月13日

ウクライナのニュースを見るのが辛い・・・

もはや優に一ヶ月を越した、ロシアによるウクライナへの侵略戦争ですが、最近のニュースは見るに堪えない聞くに堪えないものが多く、本当に辛い思いで見聞きしています。

否、どのように考えても、今回はロシアに非があるとしか、私には理解出来ません。
だから、ウクライナを助けたいと思っていますが、私に出来るのはひばりのパンを焼くことくらいです。

毎日、朝が来るたびに空を見上げながら、この同じ空の下であの映像で見るような戦争が実際に起こっているのだと一生懸命想像しますが、悲しいかな覚える緊張感は僅かなものです。

でも確かに、満開の桜を見ても、嬉しさの後に影が差しているのが自分でも分かります。
いつまで続くのでしょう・・・。
とにかくも、この事実を目を逸らさずに見続けていたいと思います。
そして、私は私の日常に自覚と責任を持って、仕事に励みたいと思います。

明日は、パン焼きです。
ひばりのパンも焼きます。
その他、いろいろ。

お天気は、あいにくのようですが、皆さまのご来店をお待ちしております。


麦畑の様子220413

麦ラボ

中島第2圃場(左)ライ麦と中島第3圃場(右)スペルト小麦


麦ラボ

中島第2圃場(ライ麦)
左側の荒起こししてある圃場が、この秋から新たに加わります。(中島第8圃場)


麦ラボ

ライ麦近影


麦ラボ

スペルト小麦近影