日別アーカイブ: 2022年4月18日

明日と明後日は、定休日です

毎度申し上げております。
毎週火曜日と水曜日は、食工房の定休日となっております。
したがいまして、明日4/19と明後日4/20は休業です。
お間違えのございませんよう、よろしくお願いいたします。

尤も、営業、休業問わず、忙しい毎日が続いています。
しかし今は、逆にそのおかげで落ち着いていられます。
そうでもないと、彼のウクライナのことで憂鬱になってしまいますから。

本当は、我が日本だって他人事ではないはずなのですが、まだまだそこまで考える機運は高まっていません。
それもまた、もどかしい思いになります。

明日はお天気も回復するようなので、畑に出て農作業をしながら、風にそよぐ新緑の麦畑を眺めようと思っています。
麦もまたウクライナの象徴ですから・・・。

そしてこの季節、麦畑の上でひばりが空高く舞いながら囀るのですね。
日本の童謡に「ひばりの赤ちゃん」という歌があり、その一節に「ひばりのお家は麦畑~」という件があります。

やっぱり、だから、ウクライナでは春のお祝いにひばりのパンなんですね。

遠く会津の麦畑より、ウクライナの豊作を祈ります。