日別アーカイブ: 2022年4月10日

農作業開始

ここ数日の間、日を追って気温が上がり、湿気っていた圃場も乾いて来ました。

今年から新たに麦畑になる予定の圃場、今まで水田だったところですが、水はけが悪いので土壌改良するためにもみ殻や燻炭を撒き、トラクターで荒起こしをしました。

中島地区に移ってから4年になりましたが、約20aほどで始まった耕作面積が今回60aと3倍の規模になります。

一応これであとは増やさないつもりですが、コツコツ真面目にやっていると、次々とお誘いがかかるのですね。
あそこも空いているんたけど、麦を植えないか・・・と。
実は、すでにお断りした箇所もあるのです。

何しろパン屋をやりながらの農業ですから、耕作に充てる時間は限られています。
4年前に最初に手掛けた圃場(水田だった)は、今では上等の畑地になっています。
自らの手が、良い仕事をしたことが分かるのはとてもうれしいことです。

手入れの行き届いた田畑とまわりの林、美しい里山の風景を取り戻すまで、ご近所の農家さんたちと一緒にがんばりたいと思っています。