日別アーカイブ: 2022年4月8日

スマホのカメラ

飯豊の空の下から・・・

飯豊連峰全景
会津若松市高野町字界沢にて

スマホことスマートフォンには、優れたカメラ機能が備わっていると、以前から情報を得ていましたが、何しろ今までスマホは持たなかったわけですから、そのカメラの実力に触れることもありませんでした。

今日は配達の途中、飯豊連峰のビュースポットでいい絵が撮れそうだったのですが、愛用の一眼レフは持たずに出て来てしまいましたので、それならスマホカメラの実力を試す良い機会だと思い、車を止めてシヤッターを切りました。

それにしても、そのカメラの機能もよく理解していませんでしたし、使い方もしっかり把握していませんでしたから、ただカメラを向けて撮っただけというのが、今日の写真です。

それでも、良く撮れているなー・・・と感心させられます。
まあでも、一眼レフで撮ったら、こんなもんじゃない・・・とは思いましたが。

でも、実際にいろいろな場面で役に立つカメラであることは間違いありません。
これでは、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が廃れて行くのも無理からぬことです。

ちなみに今日の写真ですが、画像データはグーグルフォトアプリを使って、サーバーにバックアップを置く設定にしています。
それを家に帰ってからパソコンに取り込んで、画像処理ソフトでレタッチしてwebに上げるサイズにピクセルを調整しています。

今日もいつものように、Adbe Photoshop を使いました。
使った機能は、画像切り抜き、Camera Rowフィルター(色温度、露出、コントラスト、シャドウ、明瞭度、ディテール)、解像度をそれぞれ調節しました。

この次、一眼レフで同じ写真を撮ってみたいですね。

さてさて、明日はパン焼きでした。
早く寝ないと・・・。
ではでは。