日別アーカイブ: 2014年9月8日

一週間が早い!

ついこの間、明日は定休日とお知らせしたような気がしますが、もう一週間過ぎたんですね。
IIDEの編集もとっくに終わっているはずでしたが、案外いろいろな用事があって思うようには進みません。

熊騒動以来、やっぱりどこかに緊張感があって、それが抜けません。
当たり前ですけどね・・・。

毎日のように焚き火をして煙を出すのも、けっこう時間を取られる作業です。
秋野菜のために、畑も夏野菜を片付けて耕したり・・・。
もちろん本業も忙しいですし、時間はいくらあっても足りません。

まあでも、ちっとも嫌な気はしていませんので、ご心配は無用です。
何をやっても楽しい私ですから。

ちなみに今日は、ちよっと面白いアイディアを思いついて試して見ました。
焚き火に竹をくべると、パンパンと破裂するのをご存知かと思います。(ご存じない方もいるかも・・・)

そこで、一発ずつ鳴るように一節分ずつ切り出して用意しておき、必要な時に焚き火に放り込んで鳴らせるようにしました。

ためしに直径5cm×長さ30cmくらいの竹を、燃え盛っている焚き火に一本差し込んで様子を見ていました。
1分ちょっと経ったところで、ポーン!と花火よりも大きな音がして弾けました。
これなら相当な威嚇効果が期待出来そうです。

まあこんなことが楽しい私ですから・・・。

さて食工房、明日と明後日は定休日です。
お間違えございませんように。
そして今週は、チーズパンとかぼちゃあんぱんを再開します。
IIDEの便りもお届け出来ると思います。