日別アーカイブ: 2014年9月23日

畑だったり、裏山だったり

畑

とうもろこしもかぼちゃも片づけて、さつまいもだけが残っています。
あと地には、大根と白菜を植えました。


畑

今年もライ麦を蒔きます。
今度は、南側の一番日当たりの良いところに。


畑

来年に備えて、たい肥を作りました。
材料は、牛糞、バーク、油粕、ライ麦フスマ、パン酵母
嫌な臭いもせず、素晴らしく良く発酵しています。


裏山

家のすぐ裏の杉林
以前は、中に踏み込めないほどの藪でした。


裏山

ここも家の敷地内です。
外れの方を、先日捕獲された熊が何度も通っていたらしい・・・。


空

いつまで眺めていても飽きることはありません。
今日の空は、本当の空色でした。


空

流れる筋雲、秋の空です。


空

微妙ですが、彩雲が出ています。


空

風車も秋の空の下で、いっそう絵になります。

今日はほとんど一日、外にいました。

前半は畑で、先週積んだ堆肥の切り混ぜとライ麦をまく場所の整地。
後半は、裏山の藪の刈り払い作業と立木の伐採。

夕方から、また火を起こして煙を立てています。

今日は日中お天気が良くて、空はほとんど快晴。
合間に筋雲が流れて行きました。
体は疲れましたが、何だか気持ちはいいのですね。

畑作業をしたいたら、周りでカラスが騒がしいのでためしに鳴き真似をしたら、カラスの奴、反応していましたっけ。
面白がられたかも・・・です。

風車のおかげで、うちの畑には絶対降りて来ないことが分かりましたので、この頃はあまり追い立てないようにしているのです。

逆に、いつもカラスの様子に注意しています。
熊も猿も、今のところ静かですが、なお油断しないようにしています。