日別アーカイブ: 2014年9月28日

さつまいも豊作

畑

土の下から掘り出したなりの姿
目方は、2~3kgありそうでした。


畑

一つずつ切り離して並べたところ
横に手袋を置いたので、大きさが分かると思います。


畑

きれいに洗うと、こんなに鮮やかな色。
着色じゃありませんよ!掘りたて洗いたては、こんな色なんです。
時間が経つとくすんで来ます。
市販品の中には、薬品で色留めしてあるものも・・・。

今日も良いお天気でした。
朝から雲一つない快晴、秋晴れ。

食工房の仕事の合間に、畑に行ってサツマイモの試し掘りをしました。
たった一株だけでしたが、ご覧のとおり。

一番端っこの一株で、大体は沢山いもが付いていることが多いのですが、それにしても驚きでした。
一株に、こんなに沢山いもが生っているのは、我が家の畑では初めてのことです。
この後もお天気に恵まれそうですから、まだもう少し芋も太ることでしょう。

取らぬ狸の何とやらだとしても、この調子で行けば大変な量になりますね。
柚子きんとん丸が、いったいどれほど出来ることか・・・。
楽しみです。

今日はまず、私の好物のいも天を揚げてもらいましたが、まあそのおいしかったこと!
うちの畑の土質が、さつまいもに良く合っているということなのですね。

ささやかでも、こんなことが一番うれしい私です。