日別アーカイブ: 2014年9月11日

お空眺めをしたいんだけど・・・

一昨日も昨日も、そして今日も、空気が澄んで来たのでしょうか、星がきれいに見えています。
街灯の明かりのない畑の方まで行って「お空眺め」をしたいのですが、先日の熊騒動の後はやっぱり用心していると言うか、無防備では出て行くことは出来ません。
でも、大自然の中では、そもそも不用心にしていられるはずはないのですね。

全く、この前の熊には、まだまだいろいろなことを教えてもらっている、という気がしています。
あまりいい出会い方ではありませんでしたが・・・。

今夜も火を焚いています。
ある意味、これは私の熊送りの儀式です。

地球のお母さんが、「もういいよ」と言うまで続きます。
それが明けたら、お空眺めが出来ると思っています。
ちゃんと身支度をして気合いを入れて、星空を眺めに出て行くつもりです。


9.11だったんですね。
あの日以来世界は、いつもどこかで戦争している・・・のですね。
全然平和になんかなりません。
私たちのこの国まで、何だか変なことになって来て、どうなるんだか、どうしたいんだか・・・。
この際申し上げておきましょう。「地球は、人間だけのものじゃない!」と。
「勝手に戦争なんかしやがって、いい迷惑なんだ!」という声が聴こえませんか?