明日、明後日は定休日 雪も小休止

今朝は、本当に久しぶりに見る雪景色でした。
約30cmほどの積雪。
店の前には、除雪車がせり上げた雪が60cmほどの高さの山になり、出入りが出来ない状態でした。

これもまた本当に久しぶりに、除雪道具を出して雪かたしです。
それでも、このくらいだとまだまだ余裕です。
これまでの積雪がない状況でしたから、いくらでも脇に寄せればいいだけです。

これが1m以上も積もって来ると、すくった雪を遠くまで運ばなくてはなりません。
今日は、日中はもう雪も止んで、午後には日も差して来て雪のカサもずい分減りました。

明日は、お天気が回復して穏やかな晴天となりそうです。
気温も上がりそうで、多分雪が融けることでしょう。
こんな調子では、あと一ヶ月くらいの間、特別積雪量が増すということもないかも知れません。
やはり、暖冬には違いないのですね。

食工房は、明日と明後日は定休日です。
大雪なら、一日除雪に当てる必要もあったわけですが、今回はそれほどのことにはなっていません。
正直申し上げて、楽です。
こんなでいいのかな・・・?と思うくらいです。
その分は鋭気を養って、いい仕事が出来るように心がけます。

おかげさまで、ご来店は少ないながら、通販の方はご注文が相次いでおります。
何とかやって行けそうな・・・、ありがたい計らいになっております。