大麦ビスケット、二度目の試作を

大麦ビスケット

前回の試作品です。
今回は、直径をもう少し大きくしてみます。

大麦100%のビスケットを開発中です。
この前一度試作してなかなか良い出来だったので、明日もう一度、量をを増やして試作を繰り返します。

すでに今日、生地を仕込んで冷凍庫に入れて凍らせています。
凍らせると、水分のあるものは何でも膨らみますね。
それをオーブンに入れて焼くと、水分が蒸発したあとが空隙になりますから、サクサクとした食感になるというわけです。

砂糖も、モラセスシュガー(荒目グラニュー状の粗精製糖)を使っています。
これも、食感を良くすることに一役買っています。

大麦は、グルテンはありませんし、澱粉の糊気もなくてまったく結着力がありませんから、砂糖の結着力を利用して、形にするしかありません。
その辺の細かいノウハウは、まだ研究中です。

前回の試作でかなりうまく行きましたので、一応レシピはほぼ同じにして今回二度目の試作に臨みます。
焼けたら、その場で試食に供する予定です。

パッケージのこともありますから、形状や大きさも決めなくてはなりません。
量目も決めないと、価格が決まりませんから、原価計算その他製品化に漕ぎ着けるには、もう少し時間をいただかなくてはなりません。

しかし、ビスケットとしてはかなりいいものが出来そうです。
まずは風味と食感ですね。
あとは、お求めやすい価格で提供出来るかどうか。
日持ちはどうか。
割れやすくないか、食感が保てるかなど、いくつかのチェック項目をクリア出来れば、開発成功ということになります。

明日は、試食していただけるはずですので、どうぞご来店ください。

そして、率直なご感想ご意見をいただければ幸甚です。

コメントを残す