日別アーカイブ: 2016年2月28日

荷造り

食工房

この上に1枚段ボールシートを敷いて仕切り、次の段を乗せます。
少しきついくらいの収まりになっているので荷ずれし難い。
そこが重要です。


食工房

3箱に収まりました。
試食用も3パック入っています。
焼き戻し方のパンフレットも入れました。

今日は、午前中はスコーン焼きでした。
5個入りで105袋分。
これを1回15袋分ずつ、7回作業して焼き終えました。

包装は娘たちが担当し、私は一昨日焼いた45袋と合わせて150袋を、段ボール箱3個に梱包しました。

一度にこれだけまとまると、荷造りもなかなか大変なもので、重量も相当なものになります。
箱の中は、3段積みにしなくてはならないので、焼き立てのやわらかいスコーンが潰れてしまわないように細かく仕切りを入れて、下のスコーンに上のスコーンの重みがかからないように細工しなくてはなりません。

こういう仕事は、どちらかと言えば得意とするところですが、何しろ材料を集めるのが大変です。
最近、スコーン50個を梱包という場面が度々あるのですが、箱だけはちょうどピッタリのサイズのものを探し当てました。
ホームセンターでいつでも買えるのです。

でも、中に入れる仕切りは、自分で作るしかありませんので、先日から暇を見つけては切り刻んでいました。
そんなこんなで、今回の梱包作業は延べにすれば4時間くらいはかかっていると思います。

箱も仕切りも、用が終われば出荷先で処分される運命ですから、これを何とか出来ないかと思いますが、運賃払って空き箱を送り返してもらったのでは、全くの話引き合いません。
それに、そんなことに手間ひまかけていただけないでしょうし・・・。

まあそれでも、スコーンが良く売れて、多くの方が喜んでくださっているのなら、私はそれで十分です。
きれいに荷造り出来た時の満足感は、担当した私だけのものですし。


多数ご来店御礼

本日は、曇りがちながら比較的穏やかなお天気で、午前中から次々とご来店のお客さまがお出でになりました。
お顔見知りの方がほとんどでしたが、初めての方も何人かいらっしゃいました。

例によって、ずっと店頭コーヒーサービスをしていましたので、いつの間にか店中がコーヒーの香りに満ちていました。
おかげさまで、コーヒー豆も沢山売れました。

新たに、モカの香りを生かしたブレンドをつくって皆さまに試飲していただきましたが、ななかなか好評だったので、定番に入れようと思っています。
その名も「スィートモカブレンド」。
高知から帰って来たら、売り出します。

どうぞお楽しみに。