日別アーカイブ: 2016年2月10日

コーヒーとスパイス

食工房の自家焙煎コーヒー

焙煎機も、使い方がこなれて来ました。
今日のローストは、今までで一番良かったかも・・・。


食工房の自家焙煎コーヒー

グァテマラ サンタフェリーサ農園産/ミディアムロースト
ナッツとチョコレートを思わせるロースト香、酸味と苦みがちょうど良いバランスでしかも深みを感じる味わい。


食工房のカリーマサラ

骨付き手羽元肉入りカレー
額に汗がにじむ辛さでも、食べ終わればスッと引いて、爽やかさだけが残ります。
食工房のカリーマサラをお試しください。

自家焙煎コーヒーとスパイス、「天然酵母パンと焼き菓子の店・食工房」のもう一つの看板です。
しかし、コーヒーもスパイスも、元々は自分のために趣味的に始まったものでした。
それが、持ち前の好奇心とどうせやるならプロになりたいという願望もあって、いつの間にか商売になってしまったという次第。

今日は、明日のパン焼きのために酵母種の仕込みをしながら、一方でコーヒー焙煎をこなし、夕食にカレーをつくるというトリプルワークになりました。
なかなか楽しいのですよ!これが・・・。

ところで私、パン・焼き菓子とコーヒーとスパイス、どれを一番長くやっていると思われますか?
何時だったかお話したかも知れませんが、私、スパイスに触り始めて42年、天然酵母は36年、コーヒー焙煎は27年です。
と言うことは、スパイスが一番長いのですね。

そしてそれらが、ここ会津で食工房を開業してから、やっと仕事らしく本格的になったのでした。
それまでは、半分冗談ですが・・・ごっこやってます!なんて言ってましたから。

でも、それはそれで真剣な遊びではあったのですよ。
だから、今でも仕事の中に遊びがあり、真剣な遊びがそのまま仕事になっている、そんな人生を過ごしています。

さてさて、明日は祝日でしたね。
お休みの方もいらっしゃるでしょう。

食工房は、おいしいパンと焼き菓子、コーヒーとカリーマサラなど取り揃えて、皆さまのご来店をお待ちしております。