日別アーカイブ: 2016年2月21日

日曜喫茶室

「日曜喫茶室」というNHKFMの番組がありましたね。
この頃ちっともラジオもテレビも縁の無い毎日で、今でもやっているのかどうか知りもしませんでしたが、昔はよく聴いていたものです。
最近伝わって来たところによれば、マスターのはかまみつおさんが亡くなられたそうですね。

まあ、その本家の「日曜喫茶室」とは、何の関係もありません。
今日は、思いがけずもこの食工房が日曜喫茶室になったというお話し。

コーヒー焙煎を本格的に再開して以来、少しずつコーヒー豆をお求めにご来店くださる方が増えています。

今日も午後、ご常連の方が二組連れ立ってお出でになりました。
その中のお一人は遠い外国の方で、日本人の奥さまと一緒にもうずっと日本に定住している方です。

ちょうど私も仕事が一段落して休憩するところでしたから、コーヒーをご一緒しながら遠い異国のお話しをたっぷりと伺うことが出来ました。
聞けば、私と音楽の好みが合っていて、食工房に揃っているルーツ音楽の音源の数々に痛く感激しておられました。
連れ合いも娘たちも混ざって、楽しく時間を忘れて過ごすうちに、早や夕方になっていました。

もちろんコーヒー代はいただきません。
お買い求めいただくコーヒー豆の試飲という名目で、いろいろな銘柄を沢山召し上がっていただきました。

皆さま、お時間のある時は、どうぞここを喫茶室に使ってください。

コーヒーは、いつでもご馳走いたします。


MILLADOIRO