自家焙煎コーヒー豆の販売をお休みして早や3週間、自家用のコーヒーも無くなって一週間。
ここ数日、朝は紅茶。
3時のコーヒータイムは、紅茶またはハーブティー。
別に悪くはないのですが、やはりコーヒーがいいのですね。
コーヒーの香りは、他の物には代えられません。
かと言って、市中で販売されているコーヒー豆を買って来ようという気には、どうしてもなれません。
では、専門店のコーヒー豆は・・・?
今まで試したどこのお店も、高いお金を出すほどの納得は得られませんでしたので、それもなしです。
そろそろ禁断症状が出て来たような・・・。
今日は、僅かに残っていたブラジル・セラード産・樹上完熟豆を、焙煎前の選別をするために計量し、オーブンのそばに置いて予備乾燥させています。
そして、仕入れ先のサイトで何か目ぼしい銘柄はないかと、リサーチしてみました。
今までと違ってとりあえず販売のことを考えなくてもかまわないので、定番の味にこだわることなく新しいキャラクターに出会うための冒険で良いとなると、いろいろ気になる銘柄があるのですね。
今回、ボリビア産の有機認証銘柄一品とブラジル産で樹上完熟スーパーボイアを一品、仕入れてみることにしました。
先ず、狙いが外れることはないと思いますが、カッビングの結果が良ければ、皆さまにも販売しようかと考えています。
何しろ、コーヒーが無くてさみしいのは、どうやら私だけではないようです。
今まで食工房の自家焙煎コーヒー豆を買ってくださっていた方々の中には、他の店の豆では納得が行かないのだと、わざわざお電話くださった方もありましたので。
ま、完全に止めてしまうわけはありませんので、復活をお楽しみに!