日別アーカイブ: 2015年3月28日

仕事に精出す

今日は、土曜日のパン焼き。
一昨日のパンがよく捌けたので、けっこうな作業量になりました。
パンの出来も、上々。
午後からは、余力でクッキーも焼きました。

この仕事、とにかくモノを造らないことには商売になりませんから、求められるのは手足を動かすことだけ・・・ではないとしても、それが基本であることは間違いありません。
手を抜けばそれだけの報い・・・、毎日が体力勝負です。

そう納得しているおかげでしょうか、心も体も調子は悪くありません。
毎日、おいしいパンやお菓子が焼けることだけを課題に過ごしているようなものですが、別に嫌になることもありませんし、世界に対して視野狭窄になるとも思っていません。

まあ敢て言うなら、これだけ働いているのだから、せめて自分の土地と家を持てるくらいの報いはあってもいいのだけど・・・ということでしょうか。
未だに借地借家ですから。

ま、ボチボチと・・・。
明日も、ご来店お待ちしております。