日別アーカイブ: 2015年3月14日

日差しに助けられた!

連日の雪で、農家のビニールハウスが潰れたり、被害も出始めていました。
でも今日は、やっと待望の日差しが戻って来ました。

日が差せばやはり3月、明るい春の暖かさです。
今日の日中、それはもうすごい勢いで雪が融けて行きました。
雨が降っているのか?と聞き間違えるほど、軒から水が滴り落ちていました。

食工房の仕事もそこそこに、雪が緩んでいる間に、家の周りの除雪をしました。
湿って重たい雪は手強かったけれど、日ごろの心がけが良かったのか、意外なほど捗りました。
こういう時、必要なのは体力だけって感じですね。
今日の作業で、一体何トンの雪を動かしたのか?ちょっとしたものだったと思います。

明日は、今日よりさらに気温も上がりそうですから、どんどん融けてくれることでしょう。
屋根の上は、上るまでもなく融けて流れてくれることを期待しています。
だって、雪が緩んで来ると、危なくて上には上れませんから。

これでもう今シーズンの雪はお終い!ってことにしてもらいたいですね。冬将軍さん!
明日も、そしてここ数日先まで、暖かい晴天が続くようです。