日別アーカイブ: 2015年3月17日

今日は、自動車修理

今日は、自動車修理と言っても、フロントの車幅灯のバルブの交換という、DIYの基本みたいな簡単な作業をやりました。
と、簡単に言ってしましましたが、実は交換のためにヘッドライト周りをどうやって外せば良いのか予備知識がありませんでしたし、パッと見たくらいでは察しが付かなかったので、よほど修理工場に持ち込もうかと考えていました。

しかしそこで覗いてみたのがインターネット。
自動車の分解修理に関する記事は実に多い!

目的の車種の目的の作業に関する記事は、すぐに見つかりました。
写真入りで、要所は拡大画像付きで、パーツを壊さないよう注意が必要な個所についても詳しく解説がありました。
おかげさまで、始める前からもう何度も作業してよく知っているように、何の迷いもなくスムーズに作業することが出来ました。

そして、わずか15分ほどで作業は完了。
費用は、ホームセンターで買ったバルブ代約300円。
修理を頼めば、数千円は取られたでしょうから・・・。

いや、本当にありがたかったですね。
インターネットの力を思い知る一幕でした。

当該記事を載せてくださったのは、専門家というわけでなくいわゆる車好きの一般の方のようでした。
でも、何枚も写真を撮って、丁寧な記事を書いて、まあちょっと自慢してみたい気持ちもあるのかも知れませんが、こちらにして見ればそれがものすごい役に立ったわけですから、これはもう立派な社会貢献ですね。

今度から私も、何か役に立つ記事を書いて、社会貢献しなくちゃ!