日別アーカイブ: 2015年3月23日

昭和歌謡のリソース、ここにあり!?

もともと音楽好きの私、ここ二十年来は世界中のルーツ音楽を聴きあさっています。
さて、だいぶ前ですが、地中海はコルシカ島の民謡を聴いた時のこと、冒頭からどこかで聴いた覚えのあるメロディーが流れて来ました。

うーん?これって子どもの頃ラジオで流れていた歌謡曲じゃないの!?と思っていたら、2曲目もどこかで聴いたようなフレーズ。
次々と耳に馴染んだメロディーが流れて来て驚いていると、6曲目でハッキリとあの歌だ!と分かる曲が・・・。

その昔、ペギー葉山が歌って大ヒットした「学生時代」と同じじゃないですか!
平岡精二・作詞作曲のこの歌謡曲、いい歌だしミリオンセラーの大ヒットで紅白歌合戦でも歌われたそうですが、こんなところにルーツがあったとは・・・。

ちなみに、コルシカ島の民謡の方は”Saveria”というタイトルで、全然内容の違う歌です。
でも曲の方は、コード進行とメロディーのレイアウトがピッタリ同じで、これに合わせて「学生時代」を歌えます。

これってパクリだとは思いたくないのですが、どうなんでしょうね・・・。
ま、件の原曲の方を聴いてみてくださいな。

“Saveria” Maguy Zanni