日別アーカイブ: 2015年3月30日

あと40cm

畑

風車の支柱だけが目立ちます。
どこが畑でどこが畔なのか、全く分かりません。
娘曰く、棒くいの下に、白菜が埋もれているそうです。


畑

例の風車の支柱の根元です。
ちょうど40cm掘ったところで、土が顔を覗かせました。

今日も、暖かい晴天に恵まれました。
本当に暖かくて、日中は暖房を止めても大丈夫なくらい。
外では、雪がズンズン融けて、あちこちで地面が顔を出し始めています。

畑に入って行く道が歩きやすくなったので、畑に行って見ました。
畑は、まだまだ深い雪の下。
それでも、40cmほど掘ったら土が見えました。
場所によっては、30cmを切っています。

明日、モミ殻燻炭を買って来て、雪の上に撒こうと思っています。
お隣の畑は、早くからモミ殻燻炭を撒いてあったおかげで、もうすでに地面が露出しています。

農家は、もうとっくに別な場所に温床をこしらえて、苗づくりを始めています。
うちは、雪が消えてから。
まだまだ先の話です。

でも、店の前の鉢植えの麦は、新しい葉を出して青々と育ち始めています。
何だか気持ちもソワソワと、落ち着かなくなって来ました。

熊や猿たちも、動き始めたことでしょう。
明日は、裏の杉林で落ち葉を焚いて煙を立てようかなと思っています。

というわけで明日と明後日、食工房は定休日閉店となっております。
お間違えのありませんように。