たまねぎパンに使うために、浜松のひかり農園さんから新玉ねぎを取り寄せました。
農園主は、もう30年以上前からお付き合いいただいている、私の友人です。
もちろん有機栽培です。
今日のたまねぎパンから、新玉ねぎになりました。
水分をたっぷり含んだ新玉ねぎのおかげで、パン生地が柔らかくなり且つ甘みも増して、見た目もおいしそうなたまねぎパンになりました。
早速昼食にいただきましたが、いいですね!たまねぎパン。
やわらかくて軽めの食感は、今頃の季節にピッタリです。
焼き立てに、たっぷりバターをからめて食べると、他のパンとは違う特別なおいしさを味わえます。
ちなみに、丸ごとオーブントースターで1分、電子レンジで15秒、これでほぼ焼き立ての状態になります。
※ただし、この方法が使えるのは、一回だけです。
あと今日は、農家さんのカスタムメイドのパンを焼きました。
先日も引き受けてこのブログでもご紹介した方です。
よほどお気に召したようで、今日で3週連続です。
ご自分で集めたクルミも持って来られ、これを入れて・・・とのご要望です。
焼き上がって見ると、あんまりおいしそうなので、写真を撮らせてもらいました。
この方の自家製粉小麦粉を3kgほど分けていただきましたので、私も自家用特製パンを焼いてみようかなと思っています。
差し当たり、来週末くらいに。
皆さまにも、試食していただきます。
後まだこの他に、別な方が自分の小麦粉を持ち込んで来ました。
同様にパンを焼いてくれとのご注文です。
何だか、ちょっと面白い流れになって来ました。
麦食復活の機運が盛り上がることを期待しています。
会津は米どころとの認識が強いのですが、どうして!これでも昔は大麦も小麦もそこらじゅうで作っていたとのお話しです。
実際、雪国の麦は出来がいいのですよ。
先が楽しみです。