日別アーカイブ: 2016年4月10日

別件多忙

本日は、午前中いっぱい地域の奉仕作業(人足)でした。
地域内の道路の清掃です。

清掃と言っても、単なる掃除ではありません。
支障木の伐採やつる草の刈り払い撤去、側溝の土砂上げ、路肩の清掃と、都会なら役所が担当するところですが、田舎ではそれを自分たちでやるのですね。
いいことだと思います。

しかし、年々高齢化して行く地域の住民にとって、これも次第に負担が大きくなり、やがてはこなしきれない作業になることは避けられないでしょう。
限界は、そう遠くはないかも知れません。
そんなことを考えながら、今日は結構な作業量でした。

午後は、孫が訪ねて来て一緒に遊んだので、製造仕事は休みになりました。

そして先ほどまで、具合の悪くなったオーブントースターの修理を。
写真を撮って、しっかりブログネタに・・・と思いましたが、どうにもそんな余裕がありませんでした。

まあそのおかげで、汚れ放題だったトースターが、ピカピカになりました。
3000円ほどで買ったトースターですが、これがなかなか良く出来ていて・・・と言うのは、今時修理や掃除をする時のことをよく考えて作ってあったのですね。
ネジを外すと、本当にバラバラに分解出来る造りなのです。
本当!写真撮ってお見せしたかったです。

こんなことに時間を割いているから、忙しい・・・と言う訳なのですが、これでどうして楽しんでいるのですよ。
トースター代3000円分の得なんて、考えようによっては僅かなものかも知れませんが、これは私の性分ですから仕方がありません。
貧乏性と言うのでしたっけ・・・。

ちなみに、そのオーブントースターのメーカーは、Haier(ハイアール)です。
型番は、JOT-12A。
ご参考までに。