日別アーカイブ: 2016年4月11日

思いがけない寒さ、雪がちらつく

昨日から予報が出てはいましたが、それにしても今日の寒さは驚きでした。
早過ぎる春なので、まだまだ揺り戻しが来ると思ってはいましたが、ここまで戻るか!という振れ幅です。
日中に雪がちらついて、ずっと冷たい風が吹き通し。
明日に向かって晴れて行くようですから、明日の朝は霜が降りて氷が張るかも知れません。
いやはや・・・!何とも・・・。
畑は、ちょっと小休止ですね。
で、明日と明後日は定休日。
先日引っ張り出してきた真空管アンプを、いじってみようかと思っています。
大概の道具は持っているのですが、一番肝心のテスターが壊れたままで使い物になりませんので、Amazonで新しいのを購入し、それが今日届きました。<参照>
今時、3000円も出すと、なかなかいいものが手に入るのですね。
実物は、写真よりもずっといいです。
で、問題は、肝心の真空管が1本イカれているのをどうするか。
6GA4という球は、あまりに希少過ぎて入手困難、オークションでも超高価と来ています。
そこであっさりと頭を切り替えて、もっと入手の容易な別な真空管を使うように設計変更することにして、新しい真空管を入手。
これもAmazonで・・・。
うーん・・・、Amazonで何でも手に入るのですね。
実は、小物のパーツも注文しています。
音が出るのは、まだ少し先になると思いますが、明日は写真入りでご紹介してみたいと思います。