麦畑通信・2015.07.01

麦畑通信

山都町千咲原 渡辺圃場 ライ麦


麦畑通信

山都町千咲原 大江圃場 南部小麦

今日は雨模様の一日でした。
畑の作物には恵みの雨となりました。

ここしばらく麦畑の様子を見に行ってなかったので、思い立って見に行きました。
うちの畑のライ麦の様子を見て、あちらも色づいた頃に違いないと思ったわけです。

ライ麦も小麦も、素晴らしい成長を遂げていました。
特に、ライ麦の実の入り方がすごいです。
順調に行けば、初めて全量地元産で賄えるかも知れません。

さて一方、明日のパン焼き、いかが相成りますか?
酵母の調子は、上々ですが・・・。

今まで長年の間、酵母の培養だけは経験と勘に頼って手加減していましたが、今度からきっちりと計量して、記録も残しながらやることにしています。
娘も傍に貼りついて、一緒に覚えています。

先週出荷分も合わせて焼くので大量です。
失敗は許されません。
さあこれからまた酵母の様子を見ます。

今夜は、気が張って眠れないかも・・・。