日別アーカイブ: 2014年11月2日

麦踏み

ライ麦

麦踏前の様子
この前よりも一段とモシャモシャして来ました。


ライ麦

これを踏みつぶすのです。
ちょっとためらいますよね。


ライ麦

踏みつけられて、ペッタリと地面にくっついてしまいました。


ライ麦

ぺったんこになってしまいましたが、一週間後をお楽しみに!

今日は、いやに暖かい朝でした。
季節が一ヶ月くらい戻ったような・・・。
遅れている秋野菜の成長にはいい計らいでした。

そして、今日が踏み時と判断して、ライ麦の麦踏みをしました。
写真を見ていただいても分かる通り、はつらつとして若々しい青葉を足で踏みつけるのは、分かっていてもなお一瞬の戸惑いがありますね。
でも、思い切って踏みましたよ。ガシガシと。

踏まれた後はご覧のとおり。
でもこれが一週間もすると、倍旧の勢いで立ち上がって来るのですね。
麦は、たくましいのです。
だから不屈の象徴になっているのでしょう。

さて、この暖かいお天気も今日でお終い。
明日は大荒れのお天気になりそうです。
そして寒く・・・。

南の海上には台風までもが、日本列島をうかがっています。
しかしこんな時は予測が難しいのですね。
ちよっとした動きで、ガラッとお天気模様が変わってしまいますから。

どうなることか?油断は出来ません。
無事に過ぎてくれることを祈っています。