日別アーカイブ: 2014年11月23日

アクロバットのように多忙な一日

今日は、まずシュトレン54本の仕込み。

それから藤沢集落の収穫祭の会場へ。
おばあちゃんたちの小豆で造ったあんぱんを届けました。
皆さんで試食してくださいと。

戻ってシュトレン作業続行。
午後、すべて焼き終えて冷却中に、今度はスコーン焼き。
会津中央乳業さんからご注文でした。

終わって、下の娘は配達に。
その間、いろいろと片付け作業をしながら、帰りを待ちました。

その後、シュトレンの仕上げ作業をして、また冷却中です。
まだ終わりません。

で、昨日の花火は、やっぱり猿だったと言うわけで、朝のうちに速攻で火を起こし作業の合間を縫っては落ち葉や小枝をくべに行きました。
竹があったので火にくべて、パンパンと威勢のいい音も立てました。

熊と違って冬眠はありませんから、しかも集団ですから、戦いはむしろ雪の季節を迎えるこれからが本番です。
居付かれたら、もう落ち着いて過ごすことなんて出来ませんから、腹をくくって対峙するしかありません。

しかし、どんなことになるやら、想像も付きません。