日別アーカイブ: 2014年11月10日

本日は、いろいろ盛り沢山

シュトレン

写真だと分かりにくいですが、日本国内で製造されているシュトレンの中では、とびきり大きい方に入ると思います。


シュトレン

今回は、特大ばんじゅうに6個×6枚で36個造りました。

本日の食工房は、朝からいろいろと盛り沢山の一日でした。
シュトレンのお化粧をする段取りをしているところに、商工会から電話が・・・。

忘れていました!
残留放射能の検査をお願いしていたのに、朝一番に検体を持って行くのを・・・。

取るものも取り敢えず、急いで検体を用意して商工会まで一っ走りしました。
今回は、うちの畑で収穫したライ麦です。

結果は、2時間測定・検出限界5.7Bq/kgで不検出でした。
このあたりの畑で収穫した農産物に関しては、もう何も懸念は無くなったと言って良いでしょう。

この後来週には、さつまいもと小豆も検査します。

小豆

うちのすぐお隣の、トシコ姉の小豆です。


小豆

近所の気さくなおばんちゃ、アキコさんの小豆。


小豆

いつもこのブログのお話に出てくるおばんちゃ、ヤヨイさんの小豆。


小豆

川向こうの辰ヶ原のおばんちゃ、スミコさんの小豆。

で、シュトレンのお化粧をしているところへ、今度は近所の農家のおばあちゃんが小豆を持って来てくれました。
4人のおばあちゃんから、合計45㎏余りの小豆が集まりました。

いやー、見事なものです!
洗いも選別も、ものすごく丁寧にやってくださっているのが、一目で分かります。
味の方は、昨年すでに実証済みですからね。
楽しみです。

ザワータイク

プクプク泡を吹いています。


ザワータイク

表面は少し乾いた感じです。
わずかに酸味の混ざったにおいがしています。

そして、ザワータイクでしたね。
プンパニッケルの風味に決定づけるザワータイクですが、これがなかなか奥が深くて、すごくいい時もあればそうでない時もあります。
先週は、決定的なしくじりがあって、焼いては見たものの売りには出しませんでした。

そこで、もう一度資料を復習して、最初からザワータイクを起こしています。
今日で4日目。
今までのものも残してありますので、出来上がったら比較して見ようと思っています。

ライ麦

定点観測です。先週の写真と見比べれば、違いが分かります。


ライ麦

まったくすごい!たくましい!

そして最後は、麦畑のこと。
先週麦踏みして、一週間後が楽しみとお伝えしましたが、ちょっと過ぎましたが本日写真を撮りました。

まあ、見てやってください。
やっぱり逞しいですよね。
倍旧の勢いって、ウソじゃないでしょう。

でも、雪が降る前にもう一度踏みますよ。
その後は雪の下です。

さてさて、明日と明後日、食工房は定休日にて閉店しております。
どうぞ、お間違えございませんように。
ではでは。