日別アーカイブ: 2014年11月8日

半日、山仕事

今朝は、この季節らしく冷え込みました。
霧は出ておらず、代わりに真っ白に霜が降りていました。

パン生地をこねた後、外をジョギングした時、空気が冷たくてマスクをした方が良かったな・・・と思ったくらい。
そして日中は、そこそこ暖かくなって気持ちの良い晴天でした。

私は、午前中で食工房の仕事を上がらせてもらい、あとを娘二人に任せて外へ。
裏の林の中に伐り倒したままになっている木を、薪になるように玉切りしたり小枝をまとめて邪魔にならない場所に置いたりしながら、一方で落ち葉や刈り払らわれたまま残っている笹や草の残骸を集めて燃やしました。

山暮らしの時以来、久しぶりに山仕事をしている気分でした。
いやはや、体力を使いますね。
以前に比べると、この頃チェーンソウが重く感じられます。

それでも昔取ったきねづかですね。
一旦エンジンがかかれば、危なげなく使いこなせる自分に、ちょっとだけ安心しました。
そして夕方までにかなりの範囲が片付いて、いかにも見通しが良くなりました。
煙も出ているし、多分熊は近づけません。

その代り、私は、今夜はもうすぐに寝ないと持ちません。
ではでは。
明日は、今年初のシュトレンを焼きます。