日別アーカイブ: 2014年11月9日

初シュトレン、上々!

今日は、今シーズン初のシュトレン製造でした。
2005年以来、もう10シーズン目です。

初めのうちは、細かいところで試行錯誤がありましたが、ここ二、三年来迷いはありません。

レシピも手順も完全に定着してしまいましたので、初日の今日も、まるで昨日の続きをやっているかのようにスムーズでした。

一つだけ、例の「ゆめちから」の性質がどのように影響するか、ちよっと不安がありましたが、若干水分を多くした程度で特に支障はありませんでした。
そのこともあって、今日は余裕を持って二回戦36本分の仕込みに留めました。

それにしても、バターを使いますね。
今日一日で、業務用1ポンドバターが10本余り消えました。
来週は、3回戦で行くつもりですから、15本余りのバターを確保しなくてはなりません。
大変!大変!

バターを使うのはシュトレンだけではないので、バターの入手の次第は、食工房にとって死活問題です。
どうしましょう・・・?!

それはさておき、ただ今食工房では、かぼちゃあんぱん用のあんこ造りをやっています。
今日も、シュトレンが片付いた後、春に導入したロボクープ(フードプロセッサー)が活躍。
これまで何回もに分けてやっていた作業を、たったの一度で完璧に仕上げてしまう容量と実力は全くすごいものです。
すでに皆さまご存じのとおり、あのクリーミィーなかぼちゃあんが造れます。

あぁ、でも!これもバターを使うのでした・・・。
ま、こちらは少しあれば足りるので・・・。

そのあとは、さつまいもの加工もあります。
柚子きんとん丸ですね。

来年早々、一時的かも知れませんが、かぼちゃあんぱんと柚子きんとん丸の両方を製造することになるかも知れません。
どうぞお楽しみに。

おばあちゃんの小豆も出来がいいらしいので、あん丸も楽しみです。
いっそのこと三つともやったりして・・・。
手が回るようなら、それもありということで。

もちろん、ハード系も手を抜きません!
明日は、ザワータイクにまつわるお話しを。

それでは、引き続き明日もご来店、ご注文、お待ちしております。