日別アーカイブ: 2014年11月21日

十年ロール、おいしい!

十年ロール

じゅうねん(エゴマ)入りです。
名付けて「十年ロール」


十年ロール

今年中は、「おかげさまで10周年」のラベルが付きます。

先日、地元の農家さんからじゅうねん(エゴマ)が入荷して、それから残留放射能検査も終えて、早速十年ロールに使っています。
もう分かっていたことではあるのですが、今さらのようにおいしい十年ロールが焼けています。
今まで、香り付けにごま油をちょっぴり足していたのですが、それも要らないかな・・・と思っているくらい。
実際のところ、素材でこんなに違うんです。
本人から聞いた話ですが、このじゅうねんはそのお家に代々引き継がれて来た、他にどこにもない種だそうです。
そしてじゅうねんは、一年過ぎると急に発芽率が落ちるので、必ず毎年作って継いで行かなくてはならないのだそうです。
こういうものを絶やさずに残しているというその心がけ、これだけでも大変なことです。
それを素材に使ってパンを焼く私も、それを召し上がる皆さまも、本当に幸せですよね。
明日も、十年ロール焼きます。
買いに来てください!ぜひ。