日別アーカイブ: 2014年11月29日

いよいよ、雪の季節始まるか!?

天気図

11月29日午後3時現在の天気図
お天気の動きが速いですね。


天気図

24時間後・11月30日午後3時
ちょっとだけ晴れ間も見えるかも知れませんが、あまり期待は出来ません。


天気図

明後日・12月1日の予想図
この一日後から雪になるパターンですね。
あまり考えたくないけど、凄いことになりそうな・・・。

今日は、雨時々曇りのお天気でした。
明日、一時的にお天気が持ち直すようですが、その後はもうずっと雨から雪になり週末まで雪の予報が出ています。
天気図を見ても、3日後くらいから強力な冬型の気圧配置になりそうです。
まずこのあたりでも、まとまった降雪は免れないでしょう。

もう明後日から12月ですし、何年前だったか・・・、12月の初めにいきなり一週間雪が降り続いて、あっという間に1mを超える根雪になったことがありましたが、そのパターンになって欲しくないですね。

そうなったら人間も大変だけど、山の鳥や獣たちはいっそう大変なことに違いありません。
凍え死んだり飢え死にしたりする者が、沢山出ることになりますから。

この界隈の猿の話ですが、近くの知り合いの報告によると、60頭はいるとのこと。
数年前、40頭いると報告されていたのですから、もう1.5倍の数に増えたのですね。

人里で、作物や誰も取らない柿などにありついて、餌が足りている証拠です。
しかし、こんな増え方は、猿にとってもいいことではありません。
いつかは破局を迎えざるを得ませんから。

さしあたり今度の雪がどの程度か・・・、猿の分まで心配しなくてはならないのは、いささかやりきれません。

食工房、明日はまたシュトレンです。