日別アーカイブ: 2014年11月7日

熊日和だぁ!

今日は、満月ですね。
夕方配達から帰って来る道すがら、東の空に大きな月がかかっているのが見えました。
空は、ほぼ快晴のようです。

帰り着いて見ると、上の娘が早々と焚火の用意をしていて、煙が上がっていました。
ついでに炭火を起こして、焼き豆腐の用意も。

外では、月光白夜の空の下、獣たちが騒がしいようです。
狐の鳴き声とそれに続いてどこかの犬の鳴き声が聞こえたと、娘たちが言っていました。

今ごろ、熊たちはどこにいるのでしょうか・・・?
今夜は、どこでも自由に移動出来る絶好の熊日和ですからね。
10㎞・20㎞くらいは、日常的に移動するらしいですから、昨日今日に気配が無くとも、今夜のうちに至近距離までやって来ることは十分あり得ることなのです。
ま、油断はしないことでしょう。

普通昼間しか動かない猿どもだって、今夜なら歩き回れる明るさですよ!
あぁ、しかし、これからますます忙しくなって来ると、外まわりのことに気を配っている余裕がなくなって来るのです。

まあでも、これから先春が来るまでは草が伸びてくることはありませんから、家の周りが藪になる心配だけはしなくてもいいのですが。
と言うわけで、心配したりちよっとだけ安心したり・・・。

明日はまた、早朝からパン焼き作業です。