油脂類は、製パン・製菓業にとって欠かすことの出来ない素材です。
食工房では、バター、菜種サラダ油、オリーブ油そしてごま油を使用しています。
このうち菜種サラダ油は、今まで生協で売り出されていた「一番絞り菜種サラダ油」を使用して来ましたが、最近になって何の前ぶれも無く、この「一番絞り菜種サラダ油」が姿を消してしまいました。
代わりに新商品が出て来ましたが、どうも今一つ素性が不明で品質も一般市売品と変わりないようです。
そこで、この菜種サラダ油について再検討し、自然食品店などで品質の良さそうなものを探し数点購入しました。
価格は一挙に3倍にもなりますが、品質は申し分ありません。
今後、業務用の購入単位でどこまでコストを下げられるか、業者を当って交渉してみようと思っています。
では、油が変わって風味や食感は変わらないのか・・・ということですが、まずほとんどお気づきになるほどの変化は無いと申し上げます。
私としては、いささかなりとも悪くなることはないと思っています。
あと、製品価格に影響するのかというご心配があると思いますが、油は素材の一部なので、今回は値上げなどは考えていません。
なお、今後数ヶ月の間、使用される菜種サラダ油の内容が、一定しない可能性があります。
ご理解とご了承をお願いいたします。
油のこと
コメントを残す