日別アーカイブ: 2016年5月14日

お宝・その1

今日は、音楽の話題です。
私がその昔、両国フォークロアセンターに関わりがあったということは、もうずい分前に申し上げました。<参照>
そう・・・時間で言うと、1974年の9月から半年くらいの間でした。
その間に、ずい分沢山のミュージシャンのライブに立ち会う機会に恵まれ、音響や録音も担当しました。
その中の何本かの録音テープは、今も私の手元にあります。
先ず、私と極少数の関係者以外誰も聴いたことがないであろう、そしてこのままお蔵にしてしまうと永久に誰の耳にも届かないかも知れないその音源を、今、デジタルデータにしようとしているところです。
今日は、その一部を紹介します。
もう42年も前、1974年10月に両国フォークロアセンターの2階のフロアが抜けるのではないかと心配になるほどの、40数名の観客を押し込んで始まった「井上憲一ライブ」です。
井上憲一・フォークロアライブ 1974年10月
この時のライブは、約一時間半。
観客の中には、知る人ぞ知る古田勘一君もいました。
今日はその一部、2曲目に歌ってくれた”Trouble in Mind”です。
いずれ全編をお耳に入れる時が来ると思います。
興味のある方、ご期待ください。


本日の食工房

食工房

初めて女の子が登場!