日別アーカイブ: 2016年5月28日

さつまいもの植え付け

70本の苗を植えました。 すべて順調に育って、1本あたり1.5kg採れるとして105kg!? 獲らぬ狸の何とやら・・・。そううまく行くかどうかは、分かりません。

70本の苗を植えました。
すべて順調に育って、1本あたり1.5kg採れるとして105kg!?
獲らぬ狸の何とやら・・・。そううまく行くかどうかは、分かりません。

今日は良いお天気に恵まれ、畑はあれもこれも植え付けを待っている状況、先日入手したさつまいもの苗も、早や植え頃を過ぎてしまいそうです。
そこで、パン焼き仕事が終わって夕方が近付く時間から、上の娘と二人畑に出て植え付け作業をしました。

畝立てまでは、娘が終わらせてくれていましたので、植え付けのための穴を掘って肥料を入れ、少し埋め戻して良くかき混ぜ水を注いで、それからやっと苗を植え付けます。
丁寧に土をかけて埋め戻したら、もう一度今度はジョウロで水やりして完了です。

今年は、周期的に雨が降っていますので、昨年のような乾燥対策のための敷き草は、とりあえずしていません。
もしこの後少雨傾向になった場合は、青草を刈って敷き詰めます。

順調に育っても、収穫は10月です。
生育期間が長いので、間に除草作業を何回かしなくてはなりません。
ちゃんと収穫しようと思ったら、それなりに手をかけなくてはならない、それが畑の掟です。
でもそれは、ちっとも嫌なことではありませんし、面倒くさいと思ったこともありません。
畑が出来上がって行くのって、楽しいですよ。

さて、柚子きんとん丸まであと何日?
その前にこれから植えるかぼちゃが、さつまいもを追い抜いて先に収穫になります。
ですから、かぼちゃあんぱんの方が先に再開になります。
かぼちゃの植え付けも、実はもう間もなくです。
今、苗床で小さな苗が育っています。

麦がきれいです。

麦

ライ麦です。
穂の高さは、大人の目線よりやや上です。


麦

ノゲの長さが特別長くて、見た目の派手さは一番です。
これは、畑の隅に植えておいた、デュラム小麦です。