日別アーカイブ: 2016年5月24日

熊出没

いきなり至近距離です。
前の畑の中にある堆肥の山を荒らしに来ました。
中に米糠が入っているのを嗅ぎつけたらしいです。

周りに糞をしています。
安心している証拠です。
糞の個数からして、少なくとも3回のご来訪です。

足跡が残っており、辿って行くと、郵便局の前まで判別出来ました。
そこまでのルートは、分かりません。
裏の山にいるらしいことは確かなので、国道を渡って来るということですね。

時間的には、早朝未明の頃だろうとの推測です。
ですから、目撃者はいません。

足跡の大きさからすると、昨年親から離れて一年の間に成長して大人に近づいた、例の小熊ではないかと思われます。

今年は、すでにこの集落および周辺で、合計4頭の熊が捕獲駆除されており、異常なペースです。
熊、いるんですねぇ・・・。
人家に近付きさえしなければ、居てもまあいいか・・・ですが、至近距離では捕獲しかありませんね。

近々手が打たれることになるでしょう。

熊地図更新・20160524