正に小春日和

小春日和

朝晩の冷え込みに比べて、日中の暖かさは正に小春日和


小春日和

白菜がまだじわじわと育っています。


小春日和

大根もいつの間にか太くなって来ています。


小春日和

風車がなくなりました!

今日の日中は、寒さが緩んで正に小春日和というにふさわしい上天気でした。
パンを焼きながら、外の気持ち良さそうな様子を見ていると、どうしても外に出たくなって仕方がありませんでした。
で、ちょっとの間に飛び出して、写真を撮って来たというわけ・・・。

今日は、どこに行っても気持ちが良かったでしょうね。
食工房にも、三々五々ご来店のお客さまが見えました。
酵母の調子も上々でいい具合に焼きあがりましたので、皆さまに喜んでいただけたのではないかと思っています。

そうそう!今日は朝から獣追い払い用の花火の音が何度も聞こえていました。
すぐ近くだったようです。
どこだろう?誰だろう?猿が出たんじゃないか?と噂していましたが、わざわざ確かめに行かなかったので何だったかは不明。

午後、時間を取って、裏の林で火を焚きました。
落ち葉がいっぱいあるので、燃やすものには困りません。
まだまだ込み合っている林なので、今日もついでに立木を一本倒しました。

少しずつ風通しが良くなって、カラッとして来た裏の林、見通しも良くなって獣たちにはきっと居心地の悪い場所になったことでしょう。
逆に私たちには、気持ちの良い空間になりました。
外でお茶もいいですね。
早速やってみましょう。

11月23日午後3時の予想図 日本列島は、北海道以外は小春日和の一日となりそうです。

11月23日午後3時の予想図
日本列島は、北海道以外は小春日和の一日となりそうです。

さて、このお天気は明日まで続きそうです。
どこに出かけても、気持ち良く過ごせると思います。
飯豊山も真っ白です。

いいでのゆに浸かりに・・・、いかがですか?
そしてお帰りには、食工房にお立ち寄りを!

ご来店お待ちしております。

正に小春日和」への2件のフィードバック

  1. MIKIO AOKI 投稿作成者

    歩実さん、コメントありがとうございます。
    うちの娘も今朝、件の猿を目撃しています。
    お宅が、ちょうど藤沢集落への猿侵入の最前線になってしまいましたね。
    今が正念場です。
    猿たちは、明らかに挑発しています。
    人間たちの出方を試しているんです。
    怖がったり気味悪がったりして、何もして来ないと分かると、そこは自分たちの縄張りだと認識します。
    そうなってからでは、追い出すのは大変です。
    何か手を打たないといけませんね。
    まきストーブ焚いたらいかがでしょう。
    何でも役に立つことがあれば、言ってください。
    お手伝いしますので。
    こちらも、来たら必ず威嚇して追い返すつもりでいます。
    何か武器になるものも用意しなくては・・・と思っています。

  2. 歩実

    幹雄さん
    もう既にご存知かと思いますが、うちの裏山に猿の集団が出てきたようです。
    すすむも猿を見て、そしてあの凄い音に怖がって泣いていました。
    今朝もすぐそこで何匹かの猿がギャーギャー言ってるのが聞こえました…(ーー;)

コメントは停止中です。