麦が育っています

ライ麦

草丈はすでに50cmあります。
茎が太く育っていますので、まだまだこの3倍以上の高さまで伸びると思います。

今日も一日よいお天気でした。
IIDEの編集もしなくてはならないところでしたが、とにかく日中は外で体を動かしたかったので、畑で作業をしていました。
今年は今のところ、順調に暖かさが増していますので、畑のライ麦がグングンとすごい勢いで伸びています。
この調子だと、3週間くらいも早く穂が出て来そうです。
今回初めてバラ蒔きを試しましたが、追肥や中耕が出来ないのが欠点と言えば欠点です。
しかしその割には、しっかり育っていて、多分昨年より収量が上がりそうです。
と言うことは、畑の土が良くなって来たということですね。
ま、7月になるまで分からない、と言えばその通りではあるのですが・・・。
今日は、そのたくましく育っているライ麦を眺めながら、すっかり草だらけになってしまった畑を耕し、じゃがいもの植え付けをしました。
こちらも、10日くらい早くなっています。
そうやって、日に焼け汗を流して一日を過ごせば、それだけで私は幸せです。

さて、夜はこれから、デスクワークです。