コロナ禍も忘れるわけには行きません

そうです。
日本も世界も、未だ新型コロナウイルスのパンデミックの最中にあるのですね。

日本では、第6波のピークが過ぎましたが、意外に感染者の減少が滞っていて、横這いあるいは微増の地域もあり、第7波の兆候も見られる状況だと言われます。

オミクロン株の出現以来、無症状や軽症が圧倒的に多くなり、多くの方が新型コロナ感染症はもはや風邪ののようなものだと捉えて油断している向きもあるのだと思います。

しかし、専門家の方々の見解では、無症状であっても後遺症が出ることもあり、また決して重症化が無いわけでもなく、油断は禁物、ワクチン接種は是非とも受けてもらいたいと言っています。

一方、日本でも世界でも、次々に様々な制限を緩和する流れになっています。
もうこれ以上経済を犠牲にするわけには行かないという方針なのですね。

それはそれで一つの合理的立場でしょう。
生きて行くために必要な選択かも知れません。

だからこそ、ここでも重要なのは、個々人における感染症への理解と基本的な感染対策です。
そこがある程度しっかりしていれば、自由に行動しても破局的な感染拡大は起こらないと言えるからです。

医療体制は、この二年間に格段に改善したと思います。
これだけの感染者数に、何とか対応し切れていると思えます。
あとは、成り行きを信じて、自分の為すべきことを果たすのみです。

そう言えば、スマホを持つようになって間もなく、例の濃厚接触アプリ(COCOA)を入れましたよ。
参加する人が多ければ多いほど、精度が上がることになりますから、迷うことなく導入しました。
対人で商売している身の上ですから、自身の健康と同時に他人への影響にも責任を持たなくてはならないと考えています。

皆さまに安心してご来店いただけるよう、また安心してお取り寄せのご注文をいただけるよう努めて 参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。