日別アーカイブ: 2014年10月1日

ゆうプリR セッティング

昨日から今日にかけて、ゆうパックへの切り替えのために、送り状発行システムの構築に時間を取られていました。

ヤマト運輸・宅急便の時は、B2というアプリケーションが提供され、これまでの出荷先や依頼主のデータベースが出来ていました。
ゆうパックでも似たようなアプリケーションが提供されていて、それがゆうプリRというものです。

しかし残念なことに、B2のデータベースをゆうプリRに読み込ませることは出来ません。
うんと技術力のある人ならやれるのかも知れませんが、多分恐ろしく時間がかかる作業になることと思います。
ここは、面倒でもこれから出荷の度に手入力して行けば、二度目からは簡単に呼び出せるので、それしかないかと思っているところです。

まだやっと明日の分の送り状をプリントするところまでたどり着いたところで、これから少しずつ使いこなして行くしかありません。
正直申し上げると、使い勝手の良さではヤマト運輸のB2の方が優れていると、私は思います。

しかしだからと言って、そのためだけにB2に戻るということはあり得ません。
やはり、運賃の安さは一番の魅力です。

今日、もうずっと長いお付き合いですっかり親しくなったヤマト運輸のドライバーさんとお話ししましたが、「ゆうパックは元は国の郵政事業から民営化したものなので、まだまだいろいろな面で優遇されているんですよ。」と、ちよっと悔しそうでした。

「ウチでは、運賃を安くすることは、今は絶対に無理!」と言っていました。
何かと世知辛い世の中、これから益々、悪くなることはあっても良くなることなんかないと思っている!と、そのドライバーさんは仰ってました。
本当にそうかも知れない・・・と、私もちよっと身につまされる思いで聞いていました。

ま、それでも、うちに届く荷物の大半は、ヤマト運輸が運んで来ますから、今後もドライバーさんとは顔を合わせる機会はいくらでもあるのですね。

さてそれはそれとして、通販のご利用お待ちしておりますよ!
どうぞよろしくお願いいたします。
明日からまた営業です。