日別アーカイブ: 2014年10月19日

お芋ゴロゴロ

東西4000㎞に及ぶ大高気圧 でも、明日後半には天気は下り坂です。

東西4000㎞に及ぶ大高気圧
でも、明日後半には天気は下り坂です。

今日も一日快晴でした。
天気図を見てわかる通り、東西4000㎞に及ぶ大高気圧がゆっくりと日本列島の上を通過中です。

こんなに大きな高気圧を見たのは、いつのことだったろう?と思い出そうとしても思い出せません。
この週末に飯豊山に登った人は、最高のコンディションだったことでしょう。

私は、下界で今日も芋掘りをやりました。
いや、なかなかどうして、悪くない!悪くない!
ほど良く汗をかいて、気分はし・あ・わ・せでした。

今日も一日快晴 柿の実の色に、心が暖かくなります。

今日も一日快晴
柿の実の色に、心が暖かくなります。


畑

今日も芋掘りをやりました。
これで、一輪車にいっぱいになりました。


畑

昨日掘った分です。
今日一日、日に干しました。


畑

発芽3日目のライ麦、少し青みが差して来ました。

それにしても、さつまいもの大豊作です。
近所の農家さんが案外作付けしていなかったりして、家の芋を見て大したもんだ!と驚いています。

昨日、小豆を作ってくれているおばあちゃんに、さつまいもを少し差し上げたところ、今日、息子さん(と言っても、私と同い年ですが)から「もみ殻燻炭を作りながら焼き芋を焼いて見た。」と言って、まだ温かい焼き芋をいただきました。
うっすらと煙の匂いがして、おいしかった・・・。

そして今日は、いつもお世話になっているお家に、掘りたてのさつまいもを届けました。
そうしたら、お返しに里芋と大根と水菜とホウレン草をいただきました。

何だか、すっごく豊かな気分!
何の打算もなく、気持ちだけが行き交う最高のお付き合いです。

来年は、うちでも里芋を作って見ましょう。

さて本日の食工房、お天気のせいもあったでしょう、三々五々ご来店を賜りました。
私は、午前中は作業場から、午後は畑から、ご来店くださったお客様を見送っておりました。

本当に、ありがとうございました。
この場を借りて、一言御礼申し上げます。