日別アーカイブ: 2014年10月23日

柿食う日々

柿

 

果物のおいしい季節です。
みかんとりんごは代表ですが、この間も言いましたが柿があるんですよ。

娘二人が、庭のみしらず柿をもいでは渋抜きをして、毎日の食後に供してくれます。
何の世話もしていないのに、毎年食べきれないほど実を生らして・・・。
これを食べなくてどうする!ってわけですね。

否、食べてみたら、これがおいしいのですよ。
地元のお年寄りから、「今頃分かったか!」と言われそうな気がします。

柿は、りんごやみかんと比べると、味がおとなしくて自己主張しませんね。
でも、口に入れるとやっぱり柿なんです。

そんなら!と、お菓子作りの素材にしようとすると、まるで存在感が出ないのですね。
そのまま食べてください・・・と、そっと語りかけて来るような味わいなんです。
会津の庶民性のような・・・。

柿が好きになって、また少し会津の心に近づけたかなと思う私です。