日別アーカイブ: 2014年10月21日

天気予報したいわけではありませんが・・・

天気図

秋雨前線停滞か?と見えますが、明後日には東の海上に抜けて行くようです。

今日も天気図を掲載してみました。
気象庁のホームページから切り抜いたものです。
ひょっとすると著作権なんてものがあるのかも知れませんが、そもそも国民の税金で運営している機関が公開しているデータなんですから、国民の一人がどう使おうが自由でいいのじゃないかと、借用を決め込んでいるわけです。
それはそれとして、三日間の天気図の変化を見ていて、気象の流れというのが掴めますね。
今日は、モヤーッと暖かくて無風でした。
畑の風車もピッタリ止まったままピクリとも動きませんでした。
空からは、まるで地上を優しくいたわるような小雨が、そっと静かに降っていました。

ライ麦

種まき10日後、発芽3日後
収穫は、来年7月。長い長い道のりがやっと始まったところです。

ライ麦は一気に丈を伸ばして緑色になりました。
さつまいもを掘り終えておいて良かった!
いい計らいです。

明日は、今日よりは強い雨模様になるでしょう。
明後日も。

48時間後の予想図を見ると、日本海側に3個の高気圧がズラッと並んでいます。
これが一つに合体して、先日よりもさらに巨大な高圧帯になるんじゃないかな・・・。
3日後以降、お天気が回復するでしょう。
今度の週末も、素晴らしい晴天に恵まれそうです。