日別アーカイブ: 2014年10月11日

ライ麦を蒔きました

畑

今年は、南の端の一番日当たりの良い場所にしました。
作業前の状態。鍬で3回耕して、雑草を除去してあります。


畑

レーキ(左)と三角鍬(右)
きれいに雑草を除去したはずですが、もう何かの芽がビッシリ出て来てますね。
レーキで掻き均して、成長を抑えます。


畑

三角鍬で溝を切ったところ
深さは3cmくらい


畑

ライ麦の粒を、パラパラと蒔いたところ
昨年は密植し過ぎたと思いましたので、今年は少しまばらにしました。


畑

土を掛け戻して終了

台風が近づいているのですね。
こちら東北地方への影響は、二三日先のことになりそうですが、今日あたりは逆にとても良いお天気で暖かく、この後の雨を期待してライ麦を蒔きました。

今年は、旧暦で9月が二回ある閏月の年に当たっており、季節的には秋が長引いて遅くまで暖かい日が続くと思われましたので、麦蒔きも少しゆっくり構えていたのです。
今日はちょうど良いタイミングだったのではないかと思っています。

下準備は、先日来時間をかけてすっかり終えていましたので、レーキで地表面を掻き均してその後三角鍬で溝を切り、ライ麦を蒔いて三角鍬で土を掛け戻せば作業完了です。

昨年の収穫が3.5kgありましたが、今回の種用に使ったのは500gほどでした。
一粒万倍・・・はさすがに大げさですが、種は少しあれば足りるということなのですね。
後は芽が出るのを待つのみ。

風車

設置してから2か月半、何のトラブルもありませんでした。
それにしても、軽やかに方向を変えながら、よく回ります。

発芽して本葉が出たら、風車もそろそろ片付けます。
冬の間に、雪と風で壊れてしまうかも知れませんので。
そしてその後、麦踏みが二回。
来年も沢山取れることでしょう。
ドライフラワーも、もっと沢山作って沢山の方にプレゼントしたいと思っています。

畑

8株で15kgくらいありました。

麦蒔きが一時間半ほどで終わりましたので、その後芋掘りをしました。
一度に全部掘れる量ではありませんので、今日はごく一部ほんの8株ほど。
全体で100本の苗を植えていますので、先日の試し掘りの分を入れても、まだやっと十分の一です。

いやー・・・、豊作ですね、これは。
しまっておく場所に苦労しそうです。

・・・と、食工房の仕事はしたのか、ですって?
しましたよ!

パン焼きを終わらせてから、後片付けを娘たちに頼んで、畑に行ったというわけ。

いやはや、忙しい毎日です。