日別アーカイブ: 2014年10月26日

小春日和の一日、ご来店感謝

飯豊山

暖かいからでしょうか、少しモヤっていますが、見事な眺めの飯豊連峰です。

本日は、朝からお天気に恵まれ、どちらさまもこの陽気に誘われて、お出かけの気分だったようですね。
食工房にも、三々五々ご来店のお客さまが相次ぎました。
この場を借りて、一言御礼申し上げます。

百姓市は今日が今年最後だったのですが、食工房は製造から手が離れず、出店は相成りませんでした。
百姓市から食工房に回って来られた方もあり、様子が伝わって来ましたが、そこそこ人出もあったようですね。

麦

鉢植えの小麦です。


ライ麦

畑のライ麦も、青々と勢い良く育っています。

話は変わりますが、食工房の店先に、今年も鉢植えの小麦が芽を出しました。
でも、ちよっと見ただけで小麦だとお分かりになる方は、未ださすがにいらっしゃいません。
穂が出る頃には、どなたもお気づきになるのですが。

畑のライ麦も、勢いが付いて来ました。
もうすぐ麦踏みしなくてはなりません。
初めての時は、踏むのにいささかのためらいがありましたが、もう迷いはありません。
しっかり踏んでおかないと、霜で根が浮いて枯れてしまうこともあると分かっているからです。

さて、このお天気も、明日には一旦崩れるようですね。
前線通過で、一時雨も降るようです。

秋から冬へ、この坂道を下ってゆくような季節感は、今の自分自身の人生の季節感とぴったり符合しています。
やがて来る終わりの時が、何かの折にチラッと垣間見えるような気がする私です。


今日は、畑の風車が優雅に回っていましたので、動画を撮りました。