マイブログ中間報告・vol.27

「飯豊の空の下から・・・ 」というタイトルでブログを始めたのが2007年3月27日でしたから、かれこれ8年余りの月日が過ぎたことになります。

近頃は、ブログもすっかり下火になってしまい、後発のツィッターやフェイスブックを利用する人が多くなっているのですね。
それももう古いものになりつつあるとかで、次々新しいサービスが出て来ているとか。

否、正直なところ知らないのですよ、私。
パソコンのことはかなり詳しくなりましたが、ネットワーク上のサービスやコンテンツのことは全然です。
どちらかと言うと、パソコン使って何か作ることに興味が行ってしまうので、今一番の興味はAdbeのアプリケーションの使いこなしです。

・・・と申し上げれば、分かる人には、私のパソコンへの関わり方をお察しいただけることと思います。

ブログに話を戻しますが、ちょうど一年前の今頃、ブログの移行で大騒ぎしていたのですね。
で、結果的に一番ハードルの高いインストール型WordPressを選択することになって、まあ大変は大変でしたが、今となって見れば、一番良い選択だったと思っています。

ブログの本命は、何と言っても記事の内容にあるわけですが、文字の大きさや画像の配置や美しさなど読みやすくて見栄えの良い体裁のページを作ることも、もう一つの重要な要素です。

WordPressの場合、そのあたりはいじればいくらでも自由度と可能性があります。
ま、そうは言っても、限りある時間の中でやることですから、自ずと限界はあるのですが・・・。

それよりやはり、皆さまにご覧いただく価値のある中身を心がけることが、何より一番大切にしなくてはならないこと、これに尽きますね。

と言いつつ、気負わずにやります。
今後ともご贔屓に、お願いいたします。

ではでは。