日別アーカイブ: 2015年5月11日

台風接近か

台風6号は、超特急で駆け抜けて行くようです。

台風6号は、超特急で駆け抜けて行くようです。


5月12日の予想天気図

5月12日の予想天気図

こんなに早い時期に本州に接近してくる台風も珍しいですね。
台風6号ということは、今年、もう6つ目の台風ということですよね。
はるか南の海上には、7号も発生したようです。
先週あたり、フィリピンの東海上をウロウロしていたと思ったら、いきなり速攻で日本本土直撃コースです。

今の時代、気象の状況は衛星観測のおかげで地球規模で手に取るように分かるのですから、昔に比べればまだしも手の打ちようがあると思います。

あれは山暮らしの最中、入りの悪いラジオ以外情報が無い中、台風接近を前日になって訪ねて来た人から知らされて、大慌てで車を国道まで出しに行ったことがありました。
※林道は、雨ですぐに通行不能になるため。

昔は、皆こうだったんだろうな・・・と、その時想いました。
何だか空模様が怪しいのに、ピッタリ風が凪いで妙に穏やかな・・・と思っていたら、夜半から大荒れになるなんてことがあったのでしょうね。
今の私たちは、何と恵まれた時代にいることでしょう。

今回の6号台風、場所にもよるでしょうが、会津には雨は大きな影響は無いように思えます。
一方風の方は、大変かも知れません。
被害の少ないことを祈ります。

食工房、明日と明後日は定休日となっております。